こんばんは、指導員の庄司です。
昨日の鶴見南道場の昇級審査に続き、今日は長尾台での審査がありました。
まずは移動基本。
今日は白帯の受験者が3人。
初めての審査で緊張がこちいにまで伝わってきました。審査前にたっぷり練習したので、上手にできていましたよ(*'ω'*)
そして飛び級を狙う高山君のの基本。
あらかじめ師範に飛び級のチャレンジお願いしていたので、茶帯の審査。
上半身と下半身の動きがバラバラ。騎馬立の足が開く。他にも課題が色々・・・
相変わらず、力強さや切れは十分なだけにもったいないなあ。
稽古不足がでてますね。
前途は多難だぞ( ;∀;)
基本が終わり形に。
形が一番緊張しますよね。間違えちゃだめですしね~。
見てる方がどきどきしながら、白帯の試験を見ます。3人ともしっかり練習していたおかげで、無事形を打ち終わりました。
あ~、ほっとした(*'ω'*)
と、思ったら黄帯が・・・
やっぱり、稽古に対する姿勢が顕著に出ます。
普段稽古してることがそのまま、審査に出るんですから当たり前ですよね。
茶帯の形は、鉄騎初段と指定形。
高山君は観空大。
後の二人は抜塞大。二人には、慈恩教えてたんですが間に合わんかったか~。
最後は約束組手。
茶帯は自由一本組手。茶帯以外は一本組手。
ここで、高山君に試練が。自由組手ばっかやってて自由一本組手初挑戦(´艸`*)
飛び級審査だったから準備していなかったね。
組手が終わり審査が終了。
そこからは、審査の振り返り稽古。ここで帰った子は結果に響くぞ~(; ・`д・´)
主に蹴り足についての復習。
廻し蹴りの足のもって来かたと中足で蹴る練習。
蹴上げ、蹴込みの足の運び方と足刀での蹴り方を主に練習しました。
20時以降は、白帯は約束組手から、自由組手。指導は小西君に任せました。
最近は自分から子供たちの指導をしてくれたり、積極的な小西君。
少しだけ気にかけて見ていましたけど、もはや、貫禄すら感じさせる指導でした(*'▽')
西原さんと高山君は安定の組手稽古。
西原さんが長尾に来てくれるようになってから、組手のレベルが目に見えて上がってきました。高山君の組手もメキメキ上達しています。
二人とも来週の試合が楽しみですね。
ちなみに明日は黒帯研究会があります。
黒帯研究会ですが、帯の色は関係ないので出れる道場生は積極的に参加してください。
では、今日はこの辺で。押忍
コメントをお書きください