こんばんは、指導員の庄司です。
二日遅れではありますが、先週土曜日は長尾台道場での昇級審査がありました。
審査が始まる前に少しでも身体を動かしたかったので、17時頃に道場に。
腕立てやら腹筋、スクワットをして形に。
練習不足が祟って、イメージ通りに身体動きませんねえ(;´Д`)
鏡を見ながら修正していきます。
30分頃にもも君と若林さんが来たので審査内容の最後の練習。
審査の日は二人みたいに少しでも早く来た方が悪あがきが出来るからおすすめですよ(笑)
時間が来たので、審査開始です。
まずは基本から。
最近入門した子は、今回の審査は見送りです。来年の審査の為に先輩たちの審査を見学。
後輩が増えたことで少しづつ良い影響が出てきてるのか、力の入ったなかなか良い移動基本でした。
以前の審査の動画や画像と見比べても上達してるのが良くわかりました。基本が終われば形審査です。
こちらも、新しく挑戦する形が多い中みんな良く頑張っていました。
特にもも君は規定の形より難易度の高い形に挑戦。目指せ飛び級やね!!
ただ、先輩道場生が進化している中、白帯・黄帯の初級道場生のレベルアップが急務ですね。
今回白帯で受験したのは1名。後、2名受けれるはずでしたが実力不測の為今回は辞退でした。
新しく入門してきた子に負けないためにも、しっかり稽古に励んで下さい。
形審査が終わり、普段なら組手審査なんですがコロナ禍の為中止。審査終了です。
審査で悪かった点を指導しながらの基本稽古に入りました。
基本稽古をしながら、主に下半身強化の運動を入れていきます。
良い感じで汗かいた所で、形稽古に・・・って思ったら高山君が仕事の為遅れて登場。
準備運動かねて、審査内容の基本と形をさらっていきました。
久々の稽古って事もあり体力に課題が(笑)
腰が高いのと軸足が動く癖も残っていたので、注意したのち審査本番です。
高山君は来年の昇段審査を受験予定。
今の状態では、100%合格・・・って感じではないので、鶴見南道場の道場生同様しっかりつめていかないとですね。
形審査終了後、体力に懸念があったので高山君とたいが君、小西指導員で階段ミット。
稽古終了後も軽く軽く補強運動をして本日の昇級審査は終了しました。
私見ですが、今回のMVPはもも君とたいが君かな(/・ω・)/
もも君は規定より難しい形をしっかりこなしていましたし、たいが君は最近めきめき力をつけてきて審査にもそれが表れていたと思います。
もも君もたいが君も黒帯を目指すって、しっかりとした目標が出来ているのが上達の秘訣だと思います。
みんなも、まずは目標をつくって少しづつでも前に進んでいけるよう頑張ってくださいね。
押忍
コメントをお書きください